スポンサーサイト


昨日は自宅でのマクロビオティック・クッキングクラスの日でした。

昨日は自宅でのマクロビオティック・クッキングクラスの日でした

まだ梅雨はあけませんが、もうじきあけると思うので、
暑くなると・・・、カレーが美味しいです

と言う事で、今回のテーマは『カレー』です
カレーの中でも『キーマカレー』にしました。


準備風景。
今回は準備に思いの外時間がかかってしまい、皆さんすでに到着です。

     class

メニュー

ベジミートのキーマカレー
玄米丸麦ごはんとチャパティを添えて
ジャガイモとお豆の冷製ポタージュ
ズッキーニの彩りサラダ
マクロ風マンゴープリン

     class
      チャパティ用の粉類。

     class
      サラダはズッキーニ2種類(一般的なものと黄色の丸いズッキーニを使用)

カレーに合うように、シンプルでサッパリ感いっぱいのサラダにしました。
ドレッシングはレモンジュースとオリーブオイルで・・・。


     class

キーマはひき肉の意味があるので、植物性の大豆ミートを使い、
スパイスはクミンシード・コリアンダーパウダー・ターメリックパウダー・パプリカパウダー・チリペッパー・ガラムマサラ使用。
旨味を出すためにベジタブルブイヨンを使ってます。
チャパティはインドではナンよりも一般的だそうです。
発酵させずに全粒薄力粉と強力粉を使用し、とても簡単です。
スープはジャガイモと銀手亡と言うお豆を使い、まろやかさと旨味を出してます。

     class
      + マクロ風マンゴープリン

マンゴーは食物繊維が凄いです。
フープロでガーするんですが、
少し残ったりしました。
トロピカルフルーツのマンゴーはオーガニックの生の物がなかなか手に入らないので、
オーガニックの瓶詰の物を使いました。
暑い時はトロピカルフルーツも良いと思います。


テーブルの様子。

     class


ご参加頂きました皆様、本当に有難うございました。
この夏は簡単タイ風カレー(グリーンカレーやイエローカレー)、
何種類ものスパイスを使った本格インドカレーなど・・・、
それから、発酵させてから焼くナンにも挑戦し、
また来年皆様にご紹介したいと思います


次回は、8月第3日曜日に、
野菜ソムリエ千葉コミュニティの大交流会があるので、
そちらに出席しなくてはならず・・・、
なので、次回のクッキングセミナーは

8月25日の土曜日に変更したいと思いますので、皆様、宜しくお願い致します

メニューは、
冷やしラーメン、テンペの生春巻き、トロピカルフルーツのゴージャスパフェ(予定)などになると思います。
詳細決まりましたら、またブログにてお知らせ致します。

宜しくお願い致しま~す




スポンサーサイト

テーマ : マクロビオティック・ベジタリアン
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
