スポンサーサイト


月と和音主催第1回イベント『昔ながらの塩造り体験』無事終了!!

月と和音主催第一回イベント『昔ながらの塩造り体験』無事終了しました


暑い中、ご参加頂きました皆様、有難うございました

いやあぁ~、楽しかったです


お天気は予報が曇りと言う事だったので、
少しはすごしやすいかなと思っていたが・・・、
晴れちゃいました
暑かったです


旭市椎名内の、サンライズさんまで行ってきました。

まずは、塩造り及びお塩のお話。
 
      event

塩造り体験。

あげ浜塩田製法と言って、
砂浜の多いこの土地で古くから伝わる砂を使った独特の製法です。

      event
       砂の上に海水を撒いて行きます。

      event
       乾いた上積みを寄せ集めていきます。

参加者で海水を蒔きました。

      event

      event

      event
       これは私です。海水を撒いて・・・、
     
      event
       乾いている隣の所の上積みの砂を寄せ集め・・・、

樽に集めて・・・、

     event

塩分濃度計で量ると、
3%でした。
    
     event

この上積みの砂に海水をかけると・・・、
濃度が一気に8%に上がりました。 
塩分濃度は3~4倍位に上がるそうです。
うまくいくと5倍になる時もあるそうです。
濃度が上がると火入れの時間が短縮されます。

  
      event


これが、あげ浜塩田製法のお塩。

      event
       ピンク色ですね。


一般の良いお塩は、
海水を天日干しして、
平釜で火を入れて、蒸発させます。
(合ってるよね)
あげ浜塩田製法は、
砂の上に海水を撒いて天日干しして、
濃縮してから、平釜でたいて行きますので、
天日・平釜製法の物より、
火入れの時間が短縮されるので、
いろいろな成分が失われずに残ります。

このお塩の成分は人の体液の成分にかなり近くなるそうです。

お塩は人間の体になくてはならないとても大切な食材です。
普通に売っているお塩の殆どは精製塩と同じ成分
(ほぼ100%に近い割合でナトリウムだけと言う、ナトリウムしか入っていない工業的なお塩です)で出来ています。
(荒塩もしかり、・・・)
本当に良いお塩はナトリウム以外に余分なナトリウムを体外に排出してくれるカリウムや、
マグネシウム、カルシウムなども入っています。
この二つのお塩が体に与える影響は180度違います。

なので、沢山の方々にこのお塩の事、お塩の製法や成分などもお伝えして行きたいと思います。



その後に、休憩所で、
マクロスイーツとドリンクを飲みながら休憩しました。
写真を撮り忘れましたが、
ちなみに豆乳のマクロ風杏仁豆腐、
クコの実とトッピングし、
メープルシロップをかけました。

それから、ノンシュガーの玄米甘酒のジェラート、
甘酒の甘みだけです。
オーガニックのブルーベリージャムのソースをかけて、
こちらもノンシュガーです。

そして、最後に疲労回復効果のある、
玄米甘酒をオーガニックのリンゴジュースで割ったドリンクで締めくくりました。


その後は旭に行くとここ、ですね。
COGOさんでランチ。            

      event
       自家製パン。
     
      event
       前菜。

何種類もお料理があり、野菜がてんこ盛りで嬉しいです。

   
      event
       今回はシシトウとミートソースのパスタ。

ミートソースにもお野菜が添えられていると嬉しいです。
(玄米と野菜が大事)
ミートソースも牛肉の旨味とコクがギュッと詰まっていて濃厚で美味しいです。
それに野菜の瑞々しさが味に新鮮さを加えてます。


今回は銚子以外に市原市からもとても素敵なご夫婦の方にご参加頂いて、
参加者みんなで和気あいあい、
笑いが絶えず、本当に楽しいイベントになりました
ご参加頂きました皆様、本当に有難うございました
これからも宜しくお願い致します
また、体験イベントを主催して下さった内山さん、
お塩の事かなり良く分かりましたし、
体験も面白くて、楽しかったです。
本当に有難うございました。
毎年、『昔ながらの塩造り体験』イベントを開催させて頂きたいと思いますので、
これからも宜しくお願い致します


なお月と和音主催第2回イベントは11月頃に手作りコスメ(化粧水とハンドクリーム)のイベントを予定しています。
詳細が決まりしだいブログにて告知いたしますので、
その時はまた、宜しくお願い致します。


サンライズさんの製品。

event
event

     
      
スポンサーサイト

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
