スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月と和音のシェアーズキッチン・マクロビ日記

いよいよ8月のマクロビメニューが始まりました

ここの所、少し暑さがやわらいでいますが、
本当に暑かったので・・・、また、暑さもぶり返すと思いますので、
いろいろな酸味を利かせて、
また、ネバネバ系からはオクラを使ったお料理も加え、
夏バテなどの疲労回復に効果のあるメニューにしました。

メニューは、

玄米雑穀ご飯
季節のお味噌汁
ベジミートの唐揚げ・大根おろし添え
夏野菜の和風ラタトゥイユ
オクラの焼きびたし
かぼちゃの胡麻サラダ
夏野菜の胡麻和え
夏野菜の辛子漬けと塩麹漬け

プチデザートが、

玄米甘酒のジェラート・自家製ブルーベリージャムのソース添え
どちらもノンシュガーの体に優しいスイーツです。


      macro

      macro

左側から時計回りで、
ベジミートの唐揚げ・大根おろし添え、ベジミートは大豆で出来ています。大根おろしで脂肪分の分解と消化を助けます。
和風ラタトゥイユ、トマト、ナス、茗荷で味噌風味です。トマトの酸味が生きてます。
オクラの焼きびたし、玄米酢の酸味を米飴でゆるやかにしています。
今回は人参の胡麻和えになりましたが、お野菜は毎回変える予定です。
玄米押し麦ごはん、次回は雑穀をキヌアにしたいと思います。
お漬物は2種、キュウリの辛子漬けと塩麹漬けです。
最後はかぼちゃの胡麻サラダ、マヨネーズではなく、白胡麻ペーストで和えました。
ここでも玄米酢を使用。


      macro

玄米甘酒のジェラート・自家製ブルーベリージャムのソース添え、
ジェラートもジャムも甘味料を使っていませんので、
甘さ控えめで体に優しいスイーツです。
ブルーベリーは千葉県産のオーガニックの物を使用。


これに有機三年番茶がついて、お値段は1,000円になります。
皆様、是非、是非、ご賞味頂ければと思います。

なお、8/13(月)~8/15(水)がお店のお休みです。
なので、次回のマクロビメニューの登場は8/21の火曜日になります。
皆様、宜しくお願い致します。 


    macro



    macro
       お盆休み、8/13(月)~8/15(水)まで



スポンサーサイト

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。