

8月の月と和音主催 マクロビオティック・自宅クッキングセミナー終了!

今日は、8月の自宅でのマクロビオティック・クッキングセミナーがありました。

今日も強力暑いですね。
お教室の間は冷房をつけていましたが、
終わってから自然風に切り替えたとたん、
汗がぶわぁ~っと・・・、

本当にあついっ~って感じですね。

暑い中、参加して下さいました皆様、有難うございました。


今月のテーマ。

『暑い時期の食を通しての過ごし方』



まずは準備風景。

       class


       class


メニュー

手作り中華出汁の冷やしラーメン
テンペと夏野菜の生春巻き
ゴージャス・トロピカルフルーツのパルフェ


       class
中華スープを作り、冷やします。
具材は疲労回復に良い、梅干し、オクラ、抗酸化作用の強い大葉、茗荷、
天然の冷却材、ナス科のトマト、ウリ科のキュウリ。

生春巻きは発酵食品のテンペ。
ナス科のパプリカ、ウリ科のキュウリ、大葉、ベビーリーフ、サニーレタス、
梅酢を使った梅風味ソースにつけて頂きます。

スイーツ。

       class
    
皆様、それぞれ盛り付けて頂きました。
全ての食材に甘味料を一切使っていません。
玄米甘酒のジェラート2種(マンゴーと豆乳バニラ)。
アップルタイザーの寒天、自家製ブルーベリージャムソース。
オーガニックパイナップル缶。うちでとれたブルーベリー、鎌形農園のスイカ。
そして、玄米フレークなどをトッピング。

この時期、体調を整えるの難しいと思います。

夏バテにはなるべく、食べやすいサッパリとしていて、
栄養のバランスの良いものを取り入れるようにしたいです。
酸味なども良いですね。
もちろん発酵食品なども・・・、
冷たいものではなく天然の冷却材である夏野菜なども効果的に取り入れると良いと思います。

でも、たぶん、今日もビールを飲んでしまいますぅ~
エアコンを使わないのでビールは美味しすぎます。
エアコンを使わない分、体も外気温と共に熱くなっているので・・・、
良いと思います(吟じているつもり・・・)。



と言う事で、今日は本当に有難うございました

来月は9月16日(日)、テーマは・・・、
例年、9月いっぱいは残暑がきついので・・・、
でも、急に秋めいてきたりもします。

テーマ『季節の変わり目の食(晩夏から秋へ)』にします。

また詳細はブログにてお知らせ致します。
宜しくお願い致します







テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
