fc2ブログ

9月のマクロビオティック・クッキングセミナー終了。

9月の自宅でのマクロビオティック・クッキングセミナーが終了しました


もう秋とは言え、まだまだ日中は暑いですね~。
2,3日前は夜も暑くてなかなか眠れなかったです。

とは言え、あっという間に秋が過ぎ去って冬に向かっていくのでしょう。
油断は禁物です。


今月のテーマ。
『晩夏から秋にかけての食』
と言う事で、秋に限りませんが、食を整えていくと良いと思います。

食材としては、
酸味・発酵食品・ネバネバ系・カラフル系などを意識して取り入れると良いと思います。
後は天日干しなどの食品を取り入れると、
毎日の冷房などで冷えた体を内側から温める効果もあります。


メニュー

夏野菜の玄米雑穀サラダライス
手作り☆野菜とキノコと乾物の雑穀スープ
いろいろカラフルピンチョス
玄米水飴の蜜でいただく季節のフルーツ寒天


キッチンです。

    class
     クラスの準備

    class
     いろいろな情報を並べてみました(オーガニック系の食や生活などの・・・)。



    class
主食は今日は雑穀にキヌアを使いました。
寿司酢には梅酢を使ってクエン酸効果で疲労対策に。
トッピング具材はまだ暑いので、夏野菜をたっぷり。 
後は油揚げを煮たものや紅ショウガ、銚子産ピーナッツなどなど。

スープにもキヌアを入れてます。
天日干しした玉葱と舞茸、しめじ、自家製切干大根など、
それから、生野菜は人参、カボチャです。
ちょっと天日干しすると野菜もキノコも味も食感も変わり、面白いです。

スイーツは、
寒天にぶどうジュースで風味を付け、甘味料を使ってません。
フルーツは鎌形農園からのブドウ、イチジク、
家の庭で生れた柿、そしてオーガニックの甘栗とクコの実をトッピング。
蜜には発酵食品である玄米水飴を使いました。


    class
ピンチョスは2種類。
テンペとオクラとキュウリとミニトマトです。
テンペとオクラは豆乳マヨネーズを使ったディップで和えて、
キュウリとミニトマトは塩麹で和えてから、
同じく豆乳マヨネーズのディップを付けて頂きます。  

豆乳マヨネーズのディップは2種類。
辛子を使ったディップとハーブとピクルスを使ったディップ。

ご参加頂いた皆様、お疲れ様でした。
また、ご参加頂き、有難うございました



お彼岸まで、暑さは続くのでしょうか
暑さがやわらいだら、草刈りをして、種蒔きに入ります。
今年の夏は初めての夏で、
畑はジャングル化し
手に負えなかったです。
来年は対策を考えます。
畑も頑張らなくては・・・。


次回、自宅クッキングセミナーは、
10月21日(日)で、醤油麹の仕込みと、いろいろアレンジお料理のメニューにしたいと思います。

またブログにて告知いたしますので、宜しくお願い致します


  
スポンサーサイト



テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード