

月と和音のシェアーズキッチン・マクロビ日記

10月のマクロビメニューが始まり、
あっという間に2週間が過ぎました。

10月のマクロビメニューは、

主菜が、
大豆とベジミートと野菜のコロッケ

 野菜はカボチャを使ってます。
 パン粉は天然酵母バケットで手作りです。

副菜は、
牛蒡のきんぴら

 牛蒡と人参とジャガイモを少し入れました。
 いろいろな食感を感じられるかなと思います。
 味付はとてもシンプルです。

切干大根と千葉県産落花生のサラダ

 自家製切干大根ときくらげ、キュウリが入ってます。
 後は銚子市のメロン農家の萩原ファームさんから分けて頂いた、
 乾燥落花生を弱火で炒った自家製炒り落花生とオーガニックのピーナッツペーストが入ってます。
 香ばしくて凄く美味しい萩原さんの落花生、
 ビールのおつまみにも最高です。

カボチャの煮物

 いろいろな品種のカボチャを使いたいと思っているので、
 色々な農家さんから仕入れてます。
 来週はカボチャの品種が変わります。

自家製醤油麹ディップでいただく季節の蒸し野菜

 今の所、サツマイモの紅東と
 赤い色のジャガイモのルビー何とか、あれっ、昨日まで覚えててたのに・・・、
 それとインゲンです。
 仕入れによって変わります。
 醤油麹ディップには味噌とか、玄米酢とかいろいろ入ってます。

季節のお漬物2種、

 ごま油の風味がきいたお漬物と、
 醤油麹のお漬物

お味噌汁は今月から、
昆布出汁で自家製玄米味噌になりました。

ご飯は、
玄米に今月はもちキビを入れてます。

スイーツ、

無農薬・有機栽培のたねなし柿の豆乳寒天

 甘味料に少し、甜菜糖を入れてます。
 生の柿をトッピング。

今回、休憩時間に私がいただいたランチプレートは、
きちんと揚げられなかった、失敗コロッケをいただいたので、
見栄えが悪かったので、写真はナシ、
来週撮れると思います。

スイーツの写真は、

      shop
       無農薬・有機栽培のたねなし柿の豆乳寒天

ランチは800円~980円で、ドリンクとプチデザート付きです。


一方シェアーズキッチンは、
手作り弁当も始めました。
500円~ととてもお安いです。

   shop


夜は、貸切や女子会プランなど、
お得なプランがありますよ~。

   shop





macro
macro






テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
