スポンサーサイト


今日は自宅でのクッキングセミナーでした~!!

今日は月一回の自宅マクロビオティック・クッキングセミナーがありました。

ご参加頂きました皆様、有難うございました


今回のテーマは『身近な添加物』です。

日常に溢れかえっている化学合成物質をもっともっと知って頂けたら・・・、
そして意識して頂けたら・・・、本当に嬉しいですねぇ。

と言う事で、テーマにしました。


と言う事で、メニューは、


キノコの佃煮のせ玄米雑穀ご飯
もち粟と白菜の焼売(全粒粉の皮です)
もち粟と大豆とサツマイモのスープ

スイーツは、
ノンシュガーショートブレッド・ノンシュガージャムを添え(柿と林檎のジャム)


お馴染みの準備風景。

      class

      class



      class
色々なお店のショップカードや食材・アクリルたわし等々置きました。


      class

玄米雑穀ご飯は今日はもちキビを入れました。
キノコの佃煮はとても簡単なのに、
ご飯にも、パスタにも、トーストにも合います。
椎茸としめじは無農薬の物が銚子でも手に入るので、
これからはキノコ料理をどんどんメニューに加えたいと思います。
来月のシェアーズキッチンの副菜の一つにしようかな
焼売はもち粟が柔らかく、白菜の食感が少し残っていて、美味しいと思います。
雑穀は他の物でも良いと思います。
スープはサツマイモだけでも美味しいですが、
栄養価を考えて、大豆ともち粟を入れました。
どちらも栄養価が非常に高いです。
ノンオイルのスープです(油を使うとうまみが増しますが、あえて使わないレシピにしました)。
お漬物は赤大根の醤油麹漬け。


      class
ショートブレッドは米飴で甘みを付けました。
粉は全粒薄力粉と上新粉を使いました。
ジャムは本当にほぼ果物だけで作りました。
香りづけにシナモン、柿の色止めにレモン果汁を少し使ってます。
ちなみに、リンゴジャムは紅玉を、柿はたねなし柿です。
どちらも無農薬・有機栽培の物を使ってます。



最近はノンシュガースイーツの研究に励んでます。

砂糖は体に負担がかかりますので・・・(血糖値を急激にあげたり…)、
これからはできるだけ、ノンシュガースイーツをお伝えして行けたらと思います。


さて、次回は今年最後のクッキングクラスになります。
マクロビオティックおせちにしたいと思います。
(クラスのメニューにおせちは初挑戦です)


12月16日(日)、おせち料理。

詳細が決まりましたら、ブログにて告知したいと思います。

宜しくお願い致します。








スポンサーサイト

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
