スポンサーサイト


今月は自宅クッキングクラス追加~!!

昨日はご希望により、一部メニューを変えての、
追加クラスがありました。


ご参加頂きました皆様、有難うございました


昨日のメニューは、


ベジラザニア
粟と大豆とサツマイモのスープ
長芋のポテトサラダ
塩麹クラッカー

以上です。


準備風景。

      class


      class


調理風景。

      class


      class

ベジラザニアはいろいろな作り方がありますが、
今日は、ミートソースに大豆ミートをひき肉の代わりに使いました。
お料理一品でも、ある程度は野菜を摂りたいので、
プラス、玉葱、ごぼう、人参、セロリなどを入れました。
豆乳ホワイトソースには、
コクと旨味を出したいので、
シメジを入れてます。
クリーミィーにするのは玄米粉で・・・。

スープは、雑穀には粟が鉄分も豊富で女性にはとてもお薦めの雑穀なので、
今回は粟を使いました。
後は、栄養価の高いお豆から大豆を・・・、
サツマイモはそれ自体が甘いので、美味しいスープが出来ます。

長芋のサラダは、とてもクリーミィーに出来、
美味しいです。
冬のポテトサラダにはお薦めです。

塩麹クッキーは、
全粒薄力粉を混ぜて焼きました。
ビールとも合います。

後は、成田のtane(たね)の天然酵母食パン(動物性の食材を使わないパン)を添えて・・・。



来月は『マクロ風おせち料理』になります。

詳細が決まりましたら、
ブログにて告知いたします。

宜しくお願い致します








スポンサーサイト

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
