スポンサーサイト


農業人、ようやく始動か?農業人日記。

農業人として、本当に畑に行けなかった~

夏はあまりにも暑くて…、
夏を過ぎても、時間に追われ・・・、


凄い事になってました。

まだ暑かった時。

第2農場。

  farm    大草原状態

でも草の中から作物が・・・、
大豆、小豆、落花生。

  
farm

キュウリや人参が・・・、

  farm


第1農場。

  farm
   ジャングルのよう・・・

東庄の有機農園の鎌形さん御夫婦が来て下さって、
草を刈ってくださいました~(ワー~イィ)。 
助かったぁ~

  farm
   
第2農場も草を刈って下さったので、

       farm
自家採取した空豆と去年の残りのグリーンピースを蒔きました。
それから有機ニンニクも植えました。
玉葱も少し蒔きました。

       farm
こちらは、ハーブ類、
オーデコロンミント、アップルミント、ペパーミント、
スイーツに沢山使うので、苗を植えました。

       farm
ミント類 +  イタリアンパセリ


       farm
        レモンバーム


       farm
        アップルミント


       farm
        オーデコロンミント

昨日、
一方、第1農場では、
ネギが育ってました。

farm

第1農場でも、トマトを半分抜いて、
オクラと赤紫蘇を全部抜いて、
その後を耕して、
来週、いろいろ蒔く予定。

       farm

同じく昨日、
第2農場。
だんだん暗くなってきたんですが、
鎌形さんに頂いた長ネギを少し植えました。
隣には再び、空豆を蒔きましTた。

       farm

鎌形さんが草を刈って下さった翌日に蒔いた空豆とグリーンピース。

       farm
        ソラマメは殆どがだいぶ育ってました。


       farm
        グリーンピースは一つだけでしたが、育ってます。


       farm
第2農場の落花生は結構収穫出来ました。


       farm
落花生は全部抜きました。

farm
昨日少し、茹でて食べましたが、
凄く美味しかったぁ~
生でも一粒食べてみましたが、
ほんの少し青臭さはあるものの、凄く甘みがあってこれまたおいしいぃ~

farm
今季の落花生収穫量は


来年芽が出るかなっ
自家採取。
farm
        赤紫蘇。


farm
        オクラ。

来年が楽しみです。

こちらはまだまだ生っていたトマト。
赤くはならないので、ピクルスにしようと思います。

farm

来年はもっと計画性を持って、
今年の反省を活かして、
夏を乗り切り、
自給自足に向かって、
頑張って行きたいと思います。


鎌形さん、本当に有難うございました
ほんとに助かりました。

来年も畑頑張りま~す




スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
