スポンサーサイト


今年初の自宅マクロビオティック・クッキングセミナー

19、20日の二日間にわたって、
今年初のマクロビオティック・クッキングセミナーでした。

ご参加頂きました皆様、有難うございました


今回のテーマ『真冬の食』と『遺伝子組み換え食品』。


メニューは、
全粒車麩入りベジポトフ、
根菜と甘い野菜のミートソース・玄米ペンネで(成田のtaneの天然酵母パン付)
りんごと青菜の手作り豆乳マヨサラダ
砂糖不使用ごま餡の白玉団子


全粒車麩入りベジポトフは、
じっくりと煮込んでいくので、体が温まります。
前日に作っておくと味も染み込んでさらに美味しいです。
車麩が美味しいです。

ミートソースは色々な食感が楽しめます。
ごぼうやクルミなど・・・。
煮込む時間を調整して、さつまいもの食感も生きてくるとさらに美味しいです。
ショートパスタは玄米が原料のペンネです。

天然酵母パンは、
動物性のもの不使用で、
フォカッチャとカンパーニュをご用意しました。

サラダの青菜は春菊を使いました。
りんごとの相性が抜群です。

調味料はできる限り安心・安全の手作りにこだわっています。
市販の物は大体が添加物だらけですので・・・。
豆乳マヨネーズはとても簡単です。

ゴマあんの白玉団子は、
甘味は米飴です。
白玉も、生のまま、成型して、蒸すだけなので、
とても簡単です。

と言う事で、19日。

     class



     class

20日。

     class



     class



     class



     class


遺伝子組み換えについての映画を自主上映してから、
かなり食に対する意識が変わりました。

前は、出かけた時に食事をする時、
まぁ、たまには良いかってな具合でいましたが、
今は、かなりタイトにマクロにこだわるようになりました。

市販のスイーツは全く食べなくなりました。
(以前はたまには良いかなどと、言い聞かせて食べてましたが・・・)

昔はみんな、なんでも手作りしていたわけですし、
それが当たり前だった訳だから、
今の段階ではそれが、一番安心・安全なので、
やりましょ

自然な事をするだけです。



はい、さて、2月のクッキングクラスですが、

2月は2回開催します。

2月10日(日)、テーマ『甘味料について』メニューはチョコスイーツ。
2月17日(日)、テーマ『塩について』メニューはご家庭で簡単に出来る手作り味噌造り(仕込んだ味噌の元はお持ち帰り)、で、調理実習はおでん、味噌ディップ

詳細が決まりましたら、また、ブログにて告知したいと思います。
宜しくお願い致します






スポンサーサイト

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
