

第2回手作りコスメのをワークショップ開催!!

今日は第2回手作りコスメのワークショップでした。


手作りはいつもワクワクします。


今回も旭市のフレグラントオリーブさんに来て頂いてのワークショップです。

今回は、化粧水を作る時の元になるハーブチンキ作りと、
自分ごのみのマッサージオイルを作って、
実際にプロにマッサージのレクチャーして頂きます。

食も生活用品も本当に大事な部分ですから・・・。


先ず、ハーブチンキ作り。

いろいろな抽出の仕方があるようですが、
今回は、アルコールに浸け込む方法です。
ウオッカにハーブを浸けます。
2種類浸けました。

      cosme
       左側が、ヒースで、右がカモミールを浸けてます。
どちらも保湿と美白、そして、カモミールは抗アレルギー、抗菌、創傷治癒。
ヒースは抗菌作用やシミにも効くようです。
2週間ほどでチンキが出来ます。
それに、また、精製水でも良いし、
好きな香りと効能の芳香蒸留水で化粧水を作る事も出来ます。



      cosme
       色々なアロマオイル他。

次はマッサージオイル。

      cosme
       量りに乗っているのはアルガンオイル。

かなり高級なオイルです。
効能も素晴らしいようです。

私のマッサージオイル。

      cosme
アルガンオイルに、ローズとサンダルウッドがはじめから入っているアロマオイルと香りが好きなベルガモット。
サンダルウッドは皮膚を軟化させる働きがあり、老化肌、脱水肌、乾燥性湿疹、殺菌消毒、消炎作用など。
ローズは毛細血管の弾力を増し、肌を強壮にし、こちらも老化肌、シミ、シワ、乾燥肌、敏感肌、効果肌等に効果。

とにかく、シミやシワはこれから増える一方なので、
なんとしても押さえたいですね。


      cosme
       マッサージオイルは大さじ1位ですか、たっぷりと使います。

なんと言っても、マッサージは即効性がありますね、
頬の辺りがすっきりとして、全体的にお肉が上に上がっているような気がします。
多分、絶対に、実際に上がっているでしょう。

このマッサージを1週間くらい続けると、
見違えるように変わるそうですよ。

頑張ってやりますかね


次回はナイトクリーム作りでしょうか
フレグラントオリーブさんは2月から、
手作り石鹸講座も始まるそうです。
日程が合えば、私も是非、参加したいです。

食や生活用品についてはなんでも手作りしたいと言う、
手作り大好き人間です


さて、今日のマクロスイーツは、

      cosme
きなこのスノークッキーと(時間がなかったので、丁寧に白く出来ませんで、雪のボウルのようにはなりませんでした)、有機バナナとココアクリームのマフィン、カカオマスと有機カカオバターを使ったなんちゃってチョコ、
の3種類。

マクロチョコはナッツが入ってます。
マフィンはバナナを生地に練り込んでます。
ドリンクはノンカフェインの穀物コーヒー。


ご参加頂きました皆様、今日は本当に有難うございました。


フレグラントオリーブ

☎0479-74-3545
千葉県旭市泉川1494-3

営業時間
SHOP/10:00~18:00
SALON/11:00~20:00
最終ご予約18:30

定休日
日・月曜日

サロンのご予約について
フレグラントオリーブは、女性専用のサロンです。
1日3名様までの完全予約制となります。
ご予約は前日までにお願いいたします。
お電話またはメールにて受け付けております


それではまた




テーマ : ハンドメイド
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
