

妊活プランの打ち合わせを兼ねた女子会

ぎょうけい館宿泊の妊活プランの打ち合わせ。

私の担当は、ウエルカムマクロビスイーツと「食」のお話。

前日原稿を書き(ワープロで)、
何度か練習し、

沢山お伝えしたい事がある中、
何にフォーカスするかはとても難しいです。

あと、2週間ちょっと、
心に響くお話をしたいです。

ウエルカムスイーツは銚子さんピーナッツとさつまいもを使ったクッキー
ピーナッツの方はサクサク感を出しつつもピーナッツも主張しているようなクッキーを目指してます。
さつまいもの方はまだまだです。


とりあえず、「食」のお話。
マクロビオティックの『陰・陽』のお話と、
マクロビオティックのお馴染みの飲み物。
「梅醤番茶」のご紹介。
材料は梅干、三年番茶、醤油、生姜汁。


効能は、新陳代謝を高め、疲労回復効果があり、疲れのひどい時、胃腸の悪い時、風邪や二日酔いの時などもお薦め、の万能薬。低血圧で朝起きられない人にも有効です。

       event
        三年番茶を煮出す。

       event
        グラスに梅干を入れ、潰して、醤油、生姜汁を入れて混ぜる。

       event
         二番煎じ、三番煎じまでいけますよ。


三年番茶は三年間生育した茶葉の茎や葉を使い、
常温で長期熟成させたもので、
カフェインやその他の刺激成分が自然分解されて少なくなったお茶で、
口に含むと、香ばしさと優しい、滋味あふれるお味で
ほかのお茶では味わえません。


刺激性の物を控える病気の方や、
お年寄り、子供にも飲むことの出来る、
とても優しいお茶です。
皆様にお伝えしたいお茶ですね。


ピーナッツクッキーの写真は取り損ないましたので、
次回に載せたいと思います。





テーマ : 房総
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
