

2月の自宅マクロビオティック・クッキングセミナーバレンタイン特集

今日は、2月の自宅マクロビオティック・クッキングセミナーでした。

今回のテーマはバレンタインデーも近いので、
チョコスイーツで『甘味料のお話』です。


メニューは、

カカオマス、カカオバターを使ったベジチョコスイーツ。

お豆腐のマクロ風ガトーショコラ
べじなのに濃厚ベジチョコトリュフ
梅干と胡桃の玄米雑穀おにぎり
酒粕入りエリンギのクラムチャウダー風スープ


オーガニック食品も置いてます。

        class
自然食品店も営業しているので、自然食品も購入できます。
アクリルたわしも売っていますよ。  


準備風景。

        class


バレンタインデーを意識して、ハートが一杯。

        class
左上、ガトーショコラ、右上、トリュフ、左下、おにぎり、右下、お漬物。
チョコスイーツはココアパウダーだけだと限界がありますが、
カカオマスとカカオバターを使うとベジでもチョコ感が出ます。

トリュフのトッピングには、
ココアパウダー、ココナッツファイン、カカオニブ、クラッシュミックスナッツの4種類です。

今日、使っている豆乳は有機大豆で作った自家製豆乳です。
初めて作った自家製豆乳です。
遺伝子組み換え大豆のことを考えると・・・(日本はほとんどアメリカから輸入しています)、
自分で作るしかないと決意。
豆乳メーカーを購入。
おからも出来るし、
使いたい時に作れるので、
いつでも新鮮な豆乳を使えます。
あればあったで、とても便利。

おにぎりにはもち粟が入ってます。
鉄分豊富なので、女性には特に取り入れて欲しい雑穀です。

ナッツ系は玄米ととても合います。
今回は胡桃を入れました。

梅干もサプリメントなど比べ物にならないくらいの、
効果・効能のある機能性食品で、保存性も高いという優れもの。
是非、手作りして頂けると嬉しいなぁ~。
なんでも手作り推進派です。


酒粕入りスープ。

        class
無農薬・有機栽培のエリンギを大きめにカットして、
あさりに見立てたなんちゃってクラムチャウダーです。
エリンギを大きくカットすると食感が、あさりっぽい。
きのこも農薬を使っているので、
是非、無農薬のものを選んで頂きたいなと思います。
今回のエリンギは和歌山ばんじろう村の無農薬のエリンギです。
銚子ではイオンで、無農薬の椎茸とシメジが購入できます。
無農薬マッシュルームの栽培農家も見つけたので、
お邪魔させて頂いて、
近々にブログでご紹介したいと思ってます。

酒粕は神崎の寺田本家の五人娘の白板酒粕です。
もちろん無農薬・有機栽培or自然農法だったと思います。


後は、甘味料の講義と味見。

        class
左上、米飴、右上、甜菜糖、左下、メープルシロップ、右下、アガベシロップ。


それぞれ特徴があり、
白砂糖や三温糖などに比べると、
体に優しいと言えると思います。


お砂糖の栄養素の特徴はショ糖(ブドウ糖+果糖)と言って二糖類に分類されます。
そのブドウ糖は炭水化物から取り入れる事が出来ます。
炭水化物とは、ご飯、小麦、麺類やパン類もそうです。
そして、炭水化物から取ったほうが、体に優しいです。
(血糖値が急激に上がらないので・・・)

お砂糖は昔は薬として使われていた時代もあり、
とても強いものです。
栄養的にも炭水化物をちゃんと取り入れていれば、
無くても良い食品と言うように考えていますが、
しかしながら、幸福感やリラックス感などなど、
心を豊かにしてくれる食品でもあります。

なので、是非、体に優し甘味料を選んで、工夫して取り入れて頂けると良いなぁ~と思います。


来年の2月のテーマ『甘味料について』のクラスでは、
ボンボンショコラに挑戦します。
プラリネとか、ジャムや、色々な物を中に入れて、
オーガニックチョコレートでコーティングします。
マクロでの板状のチョコレートにも挑戦しようかなっ


乞うご期待








テーマ : 贈り物・プレゼント
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
