スポンサーサイト


市民センター昨日で最後のマクロビクラス。

昨日は10ヶ月にわたった銚子市民センターでのマクロビオティック料理教室最後のクラスでした


最後のテーマは『手造り味噌・塩について』


思いの他、時間がかかってしまい、
お塩のお話が出来ませんでした。
残念です。

手造り味噌だけでなく、
ご飯もある程度美味しい物をと思ってメニューを決めると、
時間内に終わらなくなったりと・・・、
難しいです。


まぁ、何はともあれ、10ヶ月、全8回。
ご参加頂きました皆様、お疲れ様でした。
と同時に有難うございました。


昨日のメニュー。


味噌仕込み。
ベジおでん・手作り味噌ダレ添え
冬野菜の酒粕汁
冬野菜の味噌粕漬け


      choshi
日高昆布と干し椎茸で出汁を取りました。


      choshi
立春を過ぎたとはいえ、まだ真冬なので、長時間煮込んだベジおでん。
具材には出汁を取った日高昆布、全粒車麩、はんぺん風コーフー、有機コンニャク、大根、じゃがいもです。
手作り味噌には生姜汁を入れてさらに体を温めます。

粕汁には寺田本家の五人娘の白板酒粕を使ってます。

漬物にも同じ酒粕を使い、人参、ごぼう二日漬けてます。

もう一つは白菜を塩麹で漬けました。

玄米とモチ粟のご飯です。


      choshi
お休みされた方の味噌の素です。


皆様、全8回、如何でしたでしょうか

また、来年度も6月から始まります。

今までの2年間の経験を活かして、
さらにグレードアップしたクラスにしたいと思います。

皆様、6月からの新規の銚子市民センターマクロビオティックお料理教室、
宜しくお願い致します



スポンサーサイト

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
