

マクロビオティック・自宅クッキングセミナー

昨日は自宅クッキングセミナー、夜のクラスでした

今回のテーマは『日本人のソウルフード、大豆を食べよう』です。


大豆の自給率は非常に低いですし、
栄養価もとても高いです。
味噌・醤油・豆腐・納豆・などなど、
お料理でも五目豆やお正月の黒豆煮(黒大豆)など、
特に大切にしたい食材ですね。

遺伝子組み換え大豆の心配もあるので、
今年から、自家製豆乳を作ってます。
おからも出来ます。

なので、今回は自家製おからとマヨネーズに自家製豆乳を使ってます。
もちろん大豆は国産有機大豆です。


メニュー

おから入り豆腐ハンバーグ・キノコのソース添え
おからと季節野菜のサラダ
大豆いっぱい呉汁
おからドライフルーツのクッキー(ノンシュガー)


       class
純和食メニューですね。
玄米モチ粟ご飯と大豆いっぱいのお味噌汁・呉汁
左上から、おからと季節野菜のサラダ、
豆腐ハンバーグ・きのこソース添え、
おからとドライフルーツのクッキー、

大豆を煮るとお料理が限られてしまいますね。
余ったら、すってお味噌汁に入れてしまうと美味しいです。

お豆腐ハンバーグは、
冷凍豆腐を使って、おからとつなぎ食材と調味料と混ぜるだけで、
大根おろしとお醤油をかけても美味しいです。
今回はキノコたっぷりのソースを掛けて頂きました。

おからサラダはポテトサラダのような食感で、
意外に美味しい。
これから、春野菜、夏野菜が沢山収穫されますので、
さらに、美味しいおからサラダが出来そうです。

クッキーはノンシュガーで、
仕事の合間やお疲れの時にも、
程よい甘さで、エネルギー補給に、体にも優しいので、良いと思います。
目指したのは、カントリーマウムで、
外側サックリ、中はしっとり・・・、
かなり近づけたような・・・。



今月はもう一回夜の追加クラスがあります。
まだ空いてますので、
ご興味とお時間ございましたら、
是非、ご参加頂ければと思います。
日時        3月20日(水)、18::00~21:00
ライブチャージ   3,000円
場所        木ノ内自宅(千葉県銚子市)


なお、4月のクラスは、
テーマ『デ・トックス』です。
お楽しみに・・・・




テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
