

農家さん訪問!!

昨日、フレグラントオリーブさんに連れて行って頂き、
香取市府馬の自然農の鈴木さんの所に行ってきました。


お米はコシヒカリだそうです。


         farm
まだ水が入る前の田んぼ。
田植えはこれからです。


畑は
今は六条大麦と小麦、
その他長ネギ、ほうれん草、キャベツなどなど、

これから里芋を植えるそうです。


六条大麦。
         farm
六条大麦、品種はみのり麦。

     
         farm
麦はプクプクとふっくらしています。
玄米と一緒に炊いたら、食感がプリプリして美味しそうでした。


こちらはほうれん草。
    
         farm
種を取るそうです。



六条大麦・みのり麦。
         farm
まだ籾がついているように見えますが・・・。

こちらは小麦・農林61号。
         farm
グルテン含有率から言うと中力粉になる小麦なので、
パンにもお菓子にも使えます。


今回は玄米(コシヒカリ)と小麦粉(農林61号)を分けて頂きました。

大麦も小麦粉も無農薬・無化学肥料のものは、
地元ではなかなか手に入らないので、
いつも取り寄せしています。

マクロの基本の身土不二、
「自分の生まれた土地の物をいただく」と言う・・・、

フードマイレージの事もありますし、
なるべく地元で食材を仕入れたいですね。


そして、
自然は素晴らしい。
ちょっとした小旅行した気分。


田んぼの近く。
さくらんぼ。

         farm


つつじ。
         farm
綺麗でした。


野生の藤。

         farm
こちらもとても綺麗でした。


農家の皆様、今後共、宜しくお願い致します。






テーマ :
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
