

今日は立冬!!

今日は二十四節気で言うと、冬が立つと書いて立冬(りっとう)の日です

朝晩は少し冷えてきましたね。

まさに冬に入りつつ・・・、と言う感じでしょうか

二十四節気で言う立冬とは

この日から立春の前日までが冬。
日は短くなり、時雨が降る季節
北国や高山からは初雪の知らせも届き、
関東では空っ風が吹く頃。

とあります。

初雪の知らせはもうすでに、届いてますね

この時期からは陽性の物を多く取り入れたいです。

根菜を多めに、調理時間を長くして、体を温めます。

鍋料理なども良いですし、美味しいです



今日のお弁当

       おにぎり      おかず


今日は午前中から午後4時半まで、サックスパート練習で、
お弁当を作って行きました。
おにぎりは黒米とモチ粟、モチキビ入り玄米ごはんに、一つは菜っ葉を刻んで、塩もみしたものを混ぜたおにぎり・・・
もう一つは、カボチャの種を炒って、梅酢で和えたものを混ぜたおにぎりです
海苔で巻いて食べました

おかずは時間がなかったので・・・、材料を多めに用意しておいたマクロビ会のメニューから三品にしました。
簡単なので・・・

梅ごぼう、さつまいものみかん煮、味噌コンニャクのアーモンド和え、寒漬大根、紅ショウガ、
次回はもっと凝ったものにしたいと思います

今回は時間がなかったです


さて、明日はレベル2の三回目の授業

朝5時起きです
頑張りま~す

では、おやすみなさ~い




テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
