スポンサーサイト


雑穀アドバイザー試験結果。合格でしたあぁ~!!!

今日、雑穀アドバイザー試験の結果が届きました。
『合格』でした

日本雑穀協会が認定する資格で、
雑穀エキスパート(既に取得)次に雑穀アドバイザー最後が雑穀クリエーターと、
段階があって・・・、


雑穀エキスパートの資格は何年も前に取っていて、
今回の雑穀アドバイザーの試験にもエキスパートのテキストからも出題される、
と言う事でしたが、

アドバイザーのテキスト及び扱った資料などなどからの出題がメインで、
エキスパートテキストからはそんなに出ないだろうと踏んで・・・、

色々と忙しくて、
試験範囲をすべてカバー出来そうもなく、
エキスパートの範囲の全てのカバーを諦めたのだが、
カバー出来なかった範囲からかなり問題が出たので、

やっちまったーって感じでした。


筆記試験と記述試験双方とも100点満点中75点以上が合格ライン。
自分なりに答え合わせをして見た所、
ギリギリで落ちるかもと思い
(合格ラインが70点だったら良いのにぃ~。5点の差は大きいです)、
再試験も視野に入れてたので、

本当に嬉しかったあぁ~。
良かった、良かった、良かった。
(3回言うと良いらしい)

でも筆記試験は本当に78点のギリギリでした。
(カバー出来なかった範囲からあんなに一杯問題出なくても良いのにいいぃぃ~

あぶないっ、あぶないっ

記述試験は85点でした。
まあまあ良い点です。やったあぁ~(ちょっと自慢)。



8月末に1回目の講義がありました。

神奈川県の日大生物資源科学部まで行って講義を受けました。

    資格
     大学の門。

    資格
     ガラス張りの校舎でモダンな感じでした。

大学の近くにあるほ場の見学。

    資格
     ハトムギ。

    資格
     シコクビエ。

    資格
     ゴマ。

    資格
     古代米(黒米)。

    資格
     タカキビ。

    資格
     アワ。

    資格
     トウジンビエ。

野菜もそうですが、
生っている姿を見る機会はなかなか無いです。



次の日、二日目は東京で講義。

雑穀の加工品の数々。
商品開発も重要な部門です。

    資格


    資格


    資格


    資格


    資格


    資格


    資格


    資格


    資格


9月中旬に2回目の講義。
今回も二日間、雑穀を使った調理実習などもありの講義でした。


雑穀アドバイザーの資格を取得して、
今後はさらに、勉強して、知識や情報を増やして、
栄養価も高く、比較的育てやすい雑穀を、
広く広めたいと思います。


ちなみに今日はビールで乾杯します



スポンサーサイト

テーマ : 資格を取ろう!
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
