スポンサーサイト


妊活おすすめ企画第一弾

妊活おすすめ企画第一弾

銚子市観光協会の佐野あきこプロデューサーが企画しました妊活プランが始まりました。



11月16日(土)、
心も体もポカポカ 子宝料理教室

久しぶりの自宅でのお料理教室となりました


調理の様子。

    クラス


生姜たっぷりのベジ鍋。

    クラス


これから試食の時間です。

    クラス


ホカホカ鍋。

    クラス


今回のお料理。
    クラス


デザート。
    クラス

メニュー。

1 体を温める 2 疲労回復 3 抗酸化作用 4 デトックス 5 ストレス解消
この5つの要素を入れたお料理です。

生姜と塩麹のポカポカベジ鍋
 体を温める効果のある生姜・全粒車麩・根菜(ごぼう・人参・大根)
 自家製ポン酢の酸味で疲労回復効果

玄米雑穀味噌おにぎり
 抗酸化作用の高い黒米・赤米。黒米・赤米は体を温める食材です。
 アマランサスストレス解消、デトックス効果。お味噌にもデトックス効果があります。
 もちろん玄米も疲労回復効果、デトックス効果。

切干大根と蕎麦の実のサラダ
 体を温める効果の天日干しの自家製切干大根。
 切干大根にはストレス解消、疲労回復、デトックスなどなど・・・。
 蕎麦の実で疲労回復・ストレス解消・デトックス・抗酸化作用。
 ドレッシングに使っているのが、梅酢とレモン汁。こちらは疲労回復に。 

焼き林檎・玄米甘酒ジェラート添え
 りんごには抗酸化作用、疲労回復、デトックスなど。
 砂糖不使用手作りブルーベリジャムをフィリングに使ってます。
 ジェラートは冷たいので体を冷やしますが、りんごととても相性が良いので、
 涙を飲んで(そこまで深刻ではない・・・)、添えました。(たまには良いんです)
 あっ、そうだ。忘れてましたけど、レーズンも使ってます。
 ドライフルーツも果物の陰性さを和らげてくれます。


食べ物って凄いってつくづく思いました。

ご参加いただきました皆様、有難うございました。
とても楽しくて、和気あいあいと過ごすことが出来、
素晴らしい出会いと素晴らしい時間を共有できました。
有難うございました。



11月17日(日)、
心も体もポカポカ コダカランチ会 
 
今回はあしか荘さんにご協力頂いて、
幾つかおすすめの食材を使っていただきました。

ランチのお料理。
    イベント
先ず、妊活と言う事で、根菜類、ごぼう・レンコン・里芋を使っていただきました。
その他、人参、大根、カボチャなどが使われています。
それから黒米・赤米・蕎麦の実・アマランサスなどの雑穀達。
黒米・赤米はご飯に混ぜていただきました。
蕎麦の実は酢の物のトッピングに。
アマランサスは牡蠣フライの衣に使ってます。
酢の物には切干大根を、
そして全体的にお野菜を多くしていただきました。
後は銚子と言う事で、鯵のなめろうと金目鯛のしゃぶしゃぶ。

お料理に使っていただいたおすすめの食材には16日のお料理教室と同じく、
5つのキーポイントが盛り込まれてます。

    
冬は鍋料理が体を温めてくれます。
    イベント

    イベント
と言う事で、お野菜たっぷり・金目鯛のしゃぶしゃぶ


黒米・赤米の入ったご飯。
    イベント

食事前。
    イベント


今回ご協力いただいた「あしか荘」さんの玄関。

    イベント
「あしか荘」さんのお風呂がすっごく良いらしいですよ、皆さん。



こちらのコダカランチ会も和気あいあいとそして皆さん活発に質問をして下さって、
盛り上がりましたね~
そしてまた、出会いがあり、楽しい時間を共有できました。


この二日間のまとめとして、
今回妊活プランではありますが、
心も体も健康になると言う事は、
すべての人々に共通する目標だと思います。
なので、どなたでもご参加いただけますし、
性別問わず、年齢問わずで、参考にしていただける内容にしました。
と言う事で、たくさんの人にお伝えしていきたいですね。



それでは、
今回ご参加いただきました皆様、本当に有難うございました。

この二日間、とても有意義な二日でした。

と言ってもまだ終わりではありません。
来週もありますので、さらに頑張りま~す。
皆さん、宜しくお願い致しま~す。



スポンサーサイト

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
