

2月のお料理教室のメニュー決定。

2月のイベントに関してはこちら



2月の「銚子×妊活」おすすめ企画の中の、
心も体もポカポカ 幸せお料理教室のメニューが決まりました。


テーマは『冷え』。
前回も言いましたが、
今は女性だけでなく、
男性も、子供たちも、
非常に冷えているそうです。

また、低体温なのに、自覚してない方々も多いそうですよ。


『食』からも冷えの改善を目指して行きたいと思います。


メニュー

おからと雑穀のワンタン入り、ポカポカ温か鍋

〆は当日のお楽しみです(色々考えてます)。

玄米甘酒のべったら漬風
(三五八漬けとは違います。驚く程簡単です)
お一人100g位の大根で仕込んでお持ち帰り頂きます。

砂糖不使用粟ぜんざい

      いべんと
       (試作品)
粟は栄養価が高く、貧血の方にはとても良いと思います、鉄分が特に豊富です。

と言うラインナップになります。



冬はやっぱり鍋が良いですね。

体も温まるし、お野菜もたくさん食べられます。
皆で囲むと楽しいですし・・・。
(ちなみに私は一人で囲んでます)


生野菜は体を冷やす作用があるので、
お野菜も火を通す以外に、
プレスしたり、お漬物にしたりすると冷す作用がやわらぎます。


砂糖などの甘味料もまた、体を冷やす作用が強いので、
スイーツ好きな人(私も大好きです)も、
時々は砂糖不使用の優しい甘さのスイーツを取り入れると良いと思います。


食材の特徴や調理方法なども季節や体調に合わせて、
うまく取り入れると良いと思いますよ。



日時 2月9日(日)、11:00~14:00 定員5名(どなたでも参加自由)


会費 3,500円


場所 木ノ内自宅(千葉県銚子市前宿町)

✩ 当日用意するもの
  エプロン、三角巾、手拭き用タオル、筆記用具、お持ち帰り用タッパ


お料理教室に関してはお問合せ・お申込は私の方でも受け付けます。
コメント欄からも受け付けますので、そちらからも大丈夫です。


皆様、お時間とご興味がございましたら、
是非、ご参加頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。








テーマ : Happyになるために
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
