

今日は七夕様ですね。

今日は七夕様ですね。
雨で残念です。

七夕のお祭りは桃の節句や端午の節句と同じ五節句の一つです。
七夕の慣わしは古い日本の文化と、
大陸から伝わった中国の文化が溶け合って生まれたといわれます。
例えば、この時期は麦の収穫のころであり、
七夕には麦が無事実ったことへの感謝の意味があるそうです。

そして、今日は二十四節気でいう『小暑』になります。

小暑とは梅雨が明けて本格的に夏になる頃のこと。
この小暑から立秋になるまでが暑中見舞いの時期です。

とはいえ梅雨真っ盛りと言う毎日です。
台風も来てます。

   macro
カタツムリ


紫陽花2種
    macro



    macro
 

じめじめしてなんだかすっきりとしない毎日ですが、
水分補給に気を配って、冷えないように気を付けたいですね。
(雨で空気中の水分濃度が高いので、あまり水分を取りすぎないように気を配ります)
とは言いながらも、最近は私の大好きなコーヒー・アルコール・スイーツと言う、
3大陰性の強い食べ物・飲み物をかなり控えている私ですが、
時には良いと思います











テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
