

毎日暑いですね。

毎日暑いです。

今日はなんとか風があり、午前中は少し過ごしやすいです。

7月23日は二十四節気で言う『大暑』でした。
最も暑い頃という意味ですがまさに、暑い日が続いてます。

快晴が続き、気温が上がり続けるころ。『暦便覧』には「暑気いたりつまりたるゆえんなればなり」と記されている。
夏の土用が大暑の数日前から始まり、大暑の間じゅう続く。小暑と大暑の一か月間が暑中で、暑中見舞いはこの期間内に送る。


この暑さでは、
さすがに酸味を増やしてます。
お酢(梅干しや柑橘系にも)に含まれるクエン酸は、
疲労回復・血流促進・美肌効果などなどたくさんの効果効能が言われており、
夏には食欲も増しますし、多く摂りいれたいです。

と言う事で、
ピクルスを試作してます。
きゅうり。

     macro
きゅうりのピクルス。

茗荷2種。

     macro
茗荷の洋風ピクルスと和風ピクルスの2種。

     macro
あまりの暑さに、久しぶりにビールを飲んでしまいました。
しばらくアルコールは抜いてたんですが・・・。

実は、イベント後、
意外に疲れも感じず、
結構元気に頑張ってたんですが・・・、
実際には疲れがピークに達してたのか、
しばらくしてからリンパが腫れて、
慢性頭痛がして・・・、
ってな具合になって、
さすがに活動をセーブする事になりました。

自分に出来る事は、
いつもなんですが、先ず、『食』を見直します。

スイーツ抜き、アルコール抜き、
で、今回はオイルは抜かず、
後は普通にいつものマクロ食。
に梅干しと玄米甘酒ドリンク(レモンジュースでさっぱりと)をプラスして、
いつも実にシンプルです。

これだけでも日に日に体調は良くなります。
『食』は凄いです。
本調子にはもう少しですが、
リンパの腫れも引き、
頭痛もほとんどおさまり、
かなり回復してます。

いつもシンプルな食事だと良いのですが、
食いしん坊で、お酒好き、スイーツ好き、コーヒー好き、
ってな具合なので・・・、

でもようやく、
お酒抜き、スイーツ抜き、コーヒー抜きでも、
全然平気になってきました。
ここまで来るのに、何年もかかりましたね。
食生活も無理せず、少しずつ、少しずつであれば、
必ず変えられます

健康第一ですからね。

今年の夏も去年よりもさらに暑そうですが、
『食』を整えて乗り切りましょう







テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
