スポンサーサイト


台風が多いですね。

年々、台風が増えている気がします。
去年は10月の末頃まで来てましたよ。
地球温暖化の影響ですよね。


漬物の試作。
自家製しば漬け。
ナス、きゅうり、みょうが、しょうがが入ってます。

       マクロ
梅酢を使ったもの。
少し塩加減が強かったようです。
梅酢も毎年出来が違うので梅酢の状態にによって、
レシピを変えなければならないです。

こちらは赤紫蘇を使ってつけました。

       マクロ
赤紫蘇の量が少なかったかも・・・。
でも出来上がりが楽しみです。

ナスとキュウリがあるうちに完成に近づけたいと思ってます。


こちらはピクルス。
毎回ピクルス液を変えて試作してます。
今回はスパイス、ハーブにマスタードシード、
ブラックペッパー、クローブ、ローリエ、生の青唐辛子、
生バジルの葉も入れました。
甘味は米飴でつけ砂糖は使いません。
鎌形農園さんのきゅうりとパプリカのピクルス。

       マクロ


       マクロ


塩麹・醤油麹、真夏に初めて仕込みました。
真夏の場合、何日くらいで出来上がるか試作です。

       マクロ


8月1日に銚子賞の公開審査会があり、
月と海代表としてプレゼンテーションしてきました。
その結果、『海と月のグリーンマーケット』が見事銚子賞を受賞できました。
有難うございました。
イベント開催に弾みがつきますし、嬉しかったですね~。
と言う訳で、久しぶりにオーガニックワインを飲みました。


       マクロ
ヴァイングート ディヴァルト(オーストリア)(軽めの赤)

淡く輝くルビー。
フレッシュな苺に、ハーブや野草を思わせる可愛らしい香り。
ほんのりとシナモンやクローヴのようなスパイスに、
少し土を思わせるニュアンスも。

口当たりはフルーティで、可愛らしい果実味が
上品な酸味とともに口いっぱいに広がる。
そのあとの渋味はとても柔らかく優しく舌に触れる。

軽やかな味わいだがそれだけでは終わらない、
優しい果実味が体中のすみずみまで染み渡るようなワイン。

これ以上ないくらいのコストパフォーマンスの良さ!

と、マヴィのHPでは説明されてます。

安くて美味しくてまさにコストパフォーマンス抜群です。





       
スポンサーサイト

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
