スポンサーサイト


包丁とぎ講座

29日は、『包丁とぎ講座』に参加してきました。

包丁はいつも自分でといでいるのですが、
自己流で、あんまり切れないと言う現状がありました。
なので、一度きちんと習いたいと思っていたので、
すぐさま申込み、29日に行ってきました。


刃物メーカー専属・砥ぎ職人が教える「包丁とぎ講座」。

今回は人工砥石を使いました。
人工砥石は水に浸します。

     包丁


     包丁


     包丁

今までのとぎ方・扱い方・・・、間違ってました。

とぐ時の持ち方、砥石に対しての角度、
などなど・・・、
いろいろ勉強できました。

本当にちょっとといだけなのに、よく切れました。

砥石は持ち込みだったんですが、
平らになってないということで使えませんでした。

砥石もとぎ方がきちんとしていないと、
減り方が均等に行かずに結局上手包丁をとぐ事が出来なくて・・・、
どんなにといでも切れない・・・。
と言う悪循環。

で、最後に『バリ』をきちんと取らないといけなくて、
『バリ』は水で洗ってもなくならず、
新聞紙を使って取ることを知りました。


去年、合羽橋で大きなサイズの包丁を購入して・・・、
これからは、習ったとぎ方で、
美味しいお料理に少しでも役立てたいと思います。






スポンサーサイト

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
