スポンサーサイト


今日の手造り味噌クラス終了しました。

お味噌の仕込みの季節になりましたね。
去年は全然お味噌の仕込みが出来なかったので、
去年の製造味噌はないんです。
非常にまずい状態です。


なんて言いながら、
今日は今年2回目の手造り味噌クラスがありました。
ご参加いただきました皆様、
誠にありがとうございました。

去年の市民センターでの手造り味噌クラスで仕込んだ、
玄米味噌を見せて頂きましたが、
非常に良いお味噌に仕上がってました。
良かったですね。私も嬉しいです。

今回もご参加いただいて、
有難うございました。


class
今回の材料は、有機玄米麹、有機麦麹、有機大豆、海の精です。


class
浸水した大豆、2倍以上に膨らんでいます。

皆さんの仕込みの様子。

class


class


class


途中から話し込んでしまって、
写真を撮るのを忘れてしまいました。


とにかく今日は有難うございました。
一年後に良いお味噌に仕上がっていると良いですね。
ご報告を楽しみにしております。





スポンサーサイト

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
