

電動ミンチ器購入

お味噌の仕込みの量が多く、手動ではかなり厳きついので、
とうとう電動のミンチ器を購入。

     macro



思ったよりかなり安かった。

で、さっそく、

麦味噌仕込み、

大豆 2kg、 麦麹 2kg 
塩他で大体出来上がり量が9㎏位だと思います。

大豆を炊き、
麹と塩を合わせ、
大豆を混ぜ、
いよいよ電動器械でミンチ状態に…、

  macro


ところが、
始まってすぐに、
器械がつまり・・・、

えーっ、こんなはずじゃぁ~っ。

結局、やっぱり、手動になり、
大量のお味噌の素を、
手でつぶすことに・・・。
きつーいぃぃぃ。

やはり安いものには安いなりのわけがあるのかなっ(性能が今ひとつなどの・・・)
などと思いながら、取説を読み返すと、
「モーターが止まったり、詰まってしまうのは、
材料の素材が硬すぎたり、入れる量が多すぎる事によって起こります」
とあり、
入れる量が多かったのかも・・・、
ちょっとずつ入れると詰まらないのかも・・・。

少しずつ入れればいいのね。
了解。
もう一度挑戦します。

次回は玄米麹と麦麹の合わせみそ仕込み(初めて挑戦します)と、
豆味噌の仕込みをします。

次回はきっと・・・。







テーマ : ハンドメイド
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
