

今冬の味噌仕込み、終了!

春が近づいてますね。

味噌の寒仕込みの時期も終わりましたね。

今年は、
麦味噌、約10㎏位。
玄米味噌、約13㎏位。
豆味噌、約1㎏位。

カフェもオープンしたので、
たぶん足らなくなるでしょうね。

今年購入したミンチ器、
結局、役に立たなかったので、
(少しずつにしても、やはり、すぐ詰まってしまいました)

来年は業務用の物を購入して、
倍量位、仕込もうかと思ってます。


        macro
最初は調子よかったんですが、
すぐ、詰まりました。
一度詰まるともうどうにもなりませんでした。
結局、手動で・・・、
つかれたぁぁぁぁ~。


豆味噌仕込み。

   macro
豆麹です。


   macro
豆麹と塩と水で仕込みます。


自家製豆味噌。

   macro
2013年仕込みの豆味噌です。
良く出来ました。


この後は、
夏の終わりに白味噌造りに初挑戦します。


カフェのお知らせ

27日金曜日のランチタイムは11:30~14:15分まで貸切になります。
14:30からのティータイムは通常通りの営業です。






テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
