

新メニュー 

新メニューです。


玄米雑穀ご飯は、

玄米にもち麦、丸麦、はと麦、キヌアを加えてます。

主菜
全粒車麩のカレーフライ・豆乳タルタルソース添え

副菜
筍と高野豆腐の煮物
蒟蒻とナッツの味噌和え
切干し大根とひよこ豆の春サラダ
お漬物・お味噌汁


      cafe
今日はかなり暑かったようですが、
ご飯の方は、3種類の麦を加え4月に続いてデトックスご飯です。

今回は乾物を結構使ってます。
車麩のフライはよくあるので、ちょっとアレンジしてカレー味にしてみました。
小麦粉の代わりに玄米粉を使ってます。
筍の煮物に高野豆腐を入れ、今が旬の絹さやをトッピング。
鎌形農園提供の天然筍は今年はあっという間に終わってしまったようです。
在庫が終わり次第終了です。
蒟蒻とナッツの味噌和えにはアーモンドを使用。
はぎわらファームのピーナッツがまだ残っているので、
炒ってピーナッツに変えても美味しいです。
蕎麦の実をトッピングしてます。
雑穀をご飯に混ぜる以外にもいろいろ使いたいと思ってます。
サラダには切干し大根、良質なたんぱく質を含むひよこ豆、
春の柑橘類、八朔を加えてます。
お漬物は今回から、
糠漬けをお出ししてます。
これからは特に糠漬けが良いですね。
きゅうりの糠漬けが美味しいです。


スイーツは、
鎌形農園の化学合成農薬・肥料不使用露地いちごを使ってます。
鎌形農園苺が終了したら、苺のスイーツも終了です。

      cafe
苺のトライフルと配合を変えたブレンドコーヒー。
玄米粉入りのスポンジ、苺と玄米粉のムース風ゼリー、を重ねて、
玄米粉のバニラクリーム、自家製砂糖不使用イチゴジャム、
生の苺をトッピングしてます。
バニラクリームにはオーガニックバニラビーンズを使ってます。
やはり、バニラの液体状の香料より、リッチな気分になりますね。

カフェのブレンドコーヒーの、
豆の配合を少し変えました。
もっと美味しくならないかなって思いますね。


カレーにも玄米粉を使用。
やはり日本人はお米でしょう。
(パンも美味しいけどねっ)
今後は玄米粉使用のメニューがさらに増えてくると思います。

カレーは引き続き、
テンペの玄米粉カレー、
5月下旬にグリーンピースが出来てくると思いますので、
グリーンピースが手に入ったら、
キーマ風カレーに代わります。
それまでテンペカレー。


毎回、メニューを決めるのに頭を悩まします。
本当にこの、メニューで良いのか、
初日はドキドキものです。
これがしばらくは続くのでしょうね・・・。

次はどうしよう・・・?





テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
