スポンサーサイト


天然酵母パンクラス開催。

今日、念願の、成田のブーランジェリー tane さんの天然酵母パンクラスが終了しました。
3年越しでしょうか?
ようやく実現しました。
tane さん、有難うございました。

そして、ご参加いただきました皆様、有難うございました。

Green café 月音では、
リフォームをして下さいました旭のあさひワークスさんに、
お料理教室用のテーブルの脚を制作していただいての初めてのクラスです。

ドキドキしてしまいました。

  class
脚をつけて大体、85㎝か87㎝位ですかね。


  class
テーブル全体はこんな感じ。


  class
カフェのカウンターを移動して・・・、


tane さんのお話を聞く皆さん、

  class


tane さんの見本。

  class


皆さんのこねている様子。

  class


きれいに丸く仕上がりました。
生地のお肌もきれいです。

  class


一次発酵の生地。

  class


成型しての二次発酵。

  class
2倍位でしょうかね、2倍以上かな?ふくらみました。

良い色に焼きあがりました。

  class


月音のそら豆とアマランサスのポタージュスープ(そばの実トッピング)とともにいただきます。

  class
焼き立てを食べるのは格別ですね。
もっとも美味しい食べ方だと思いますね。


写真取り損ないましたが、クルミのパンと田舎パンの2種類の仕込み&成型・焼成・試食でした。


tane さんのこね方は非常にやりやすそうでしたね。
準備しながら聞いてました。

昔、パン作りをしていた時は生地をこねるだけでかなり疲れましたが、
今回のやり方は本当にシンプルで疲れなく出来そうでした。

その他、いろいろ学ぶ事が多かったクラスでした。
さすがプロならではのノウハウを惜しみなく教えて頂きました。
有難うございました。


私もパン作り、再開してみようかなと思いました。

さて、次回の天然酵母パンクラスは秋ごろに開催したいと考えています。
次は、ぶどう酵母になるのか?、酒粕酵母になるのか?、はたまた、それ以外の物か?

お楽しみにぃ~


スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

先日はありがとうございました。
本当に楽しかったです!
パンもスープも本当に美味しかったです。

Re: No title

こちらこそ、ご参加頂きまして、有難うございました。
次回は秋頃に、天然酵母パンクラス第2弾を開催したいと思いますので、
また、宜しくお願い致します。

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
