

クシ、レベル2第4回講義・土のエネルギー

クシ・マクロビオティックアカデミー・レベル2の講義。
第4回、第5回、第6回のアウトプットがまだだったので・・・。
少しずつアウトプットして行きたいと思います。

今日は『土のエネルギー』と『マクロビオティック診断法①』について。

     マクロ

『土のエネルギーのお料理』

① もちあわ入り玄米栗ごはん

② カブと百合根のスープ

③ 玉葱の丸ごと煮しめ

④ ラディッシュの梅葛ソース

⑤ ひよこ豆の煮物

⑥ あらめとかぼちゃの煮物

⑦ べったら漬け入りプレスサラダ

⑧ ひえと人参のケーキ

です
ほっこりとして、やさしいお味で、美味しかったですよ


土のエネルギーは下降のエネルギーです。
季節では晩夏。
時間では午後。
臓器では脾臓・膵臓と胃
食材ではアワ・キビ・ひえ
かぶ・玉ねぎなど地面の近くにできる丸い野菜。
ひよこ豆・スプリットピーやあらめなどなど。

落ち着かせるエネルギー
性質はバランスを取る、調和を取る。

分かりづらいかもしれませんが、そんな感じです。


『マクロビオティック診断法』

マクロビオティックの診断のやり方・技術の秘訣は、深刻な状態になる前に、一連の変化の徴候に気付くと言う事です。
このような診断法である『望診』は、技術・感覚を磨いて自分の物にする事が出来るかどうか、技術の根底にあるマクロビオティックの原理、つまり『陰陽』と『食物』を十分に理解する事が出来るかどうかが決め手になります。
(十分に理解したいです


○顔の診断法

体内の状態に関する手がかりを得るのに、顔の特徴を観察します
頭は胴体が収縮したものであり、胴体は頭が膨張したものであると言える。
胴体の中に位置する臓器・系統は、顔に反映されて外に現れます。
そして、胴体に膨張した形で存在する体の部分は、頭の中に凝縮した形で現れます。

と言う事です。

例えば
上唇は胃の状態を表し、下唇は腸の状態を表します。

私の場合は両唇共にかなり荒れているので胃腸が弱っていると言えます
(大根おろしや消化に良いお料理を取り入れないといけません、食べ過ぎも要注意です)

次回に続く・・・



ようやくお正月らしいお料理に取り掛かれました。  

             料理
            今年初のお雑煮とファミリーが集まるのでいろいろなクッキーを作りました。

お雑煮は昆布椎茸だしでお醤油だけで味付けしました。
入っている具材は里芋・大根・人参・蓮根・小松菜です。

クッキーは麦味噌クッキー・米粉クッキー・フロランタン・スバイシークッキーです。



            料理
   
大根とあんぽ柿のマリネ・炒めなます(油を使わずにウオーターソテーしました)・二種のごぼう(まだ出来上がりではないですが・・・)・甘栗入り黒豆・サントリーモルツ です。


ごぼうは一つはたたきごぼうのみりん醤油漬け(一日以上漬ける)。
もう一つは梅ごぼう(17時間煮る)。


明日は何を作ろうかしら・・・




             

テーマ : ナチュリラな暮らし。
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
