

手作り納豆クラス

何でも手作りしたいと考えていて・・・、
先日、『手作り納豆』のクラスを受けてきました。

思いのほか簡単にできるので、
作りやすいなと思いましたが、
納豆菌がこれまた、思いのほか、強力のようで・・・、
ちょっと恐怖です。
昨日も、手作り納豆と一緒に冷蔵庫に入っていた豆乳が固まっていたのですが、
納豆菌の仕業・・・?

カフェの中、納豆菌で一杯なって事になったりして・・・。
味噌も納豆風味噌になってしまったりして・・・。
どうしよう・・・。
と言う恐怖心がちらほら・・・。

でも、手作り納豆、市販の納豆よりほんのりと優しいお味で美味しいですよ。
納豆部屋をどこにするか悩んでます。

   nattou
   藁で仕込む納豆。

   nattou
   見事に白い膜ができ、納豆菌が繁殖してます。

簡単な温度管理だけして、24時間で出来るので、本当に簡単です。

来月はテンペクラスに参加予定。
納豆菌よりテンペ菌を優先したいです。
(納豆菌の方がはるかに強いようです)




テーマ : ハンドメイドでスローライフ♪
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
