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クシ・レベル2、第6回目講義

第6回目の講義は、

『年齢による食事の調整法』
(乳幼児・小さい子供・高齢者向け)

 子供の食事の修正法
料理全般    甘めにする、塩気を少なくする、ダイナミックな動き・勢いのあるものにする。
全粒穀物    量・調味料を少なめにする、陰性な軽い穀物を使う、圧をかけないで炊く、炊く時間を短めにする。
スープ・汁物  薄味にする。
野菜 他    青野菜・丸い野菜・根菜をバランスよく食べる、甘い味の丸い野菜・生サラダを多めにする、たれ・ソースドレッシングは薄くする。油は少し多めにする。軽い味付けにする。等々。


そして今回のお料理は

『子供向けの食事』

 
1 塩分に気を付ける
2 圧力をあまりかけない
3 シンプル・あまり手をかけない
4 バラエティを持たせた食事
5 強制してはいけない

等々が講師の方のお話です。

              マクロ

① コーンスープ

② マカロニグラタン

③ ピザトースト

④ オートミールとセイタンのハンバーグ

⑤ かぼちゃのサラダ

⑥ フルーツケーキ

コーンスープやかぼちゃのサラダのように甘いお味の物。
マカロニグラタンやピザトースト・ハンバーグのように子供が喜ぶメニュー。


 高齢者の食事の調整法
料理全般    バランスのとれたバラエティーのある料理にする、塩気を少なくする、軽くする、やわらかくする、食べる量・飲む量を少なくする。
全粒穀物    量・調味料を少なくする、陰性な軽い穀物を食べる、柔らかく炊く、柔らかめに調理する。
スープ・汁物  少し薄味にする。
野菜 他    子供とほぼ同じ感じ。豆を少なくする、豆腐・納豆を多くする。味付けを軽めにする。油を少し多めにする。等々。


今日は仕事始めです

今日の朝はお正月にいつも炊く、大豆と黒豆の玄米雑穀炊き込みごはんを炊きました(お弁当にも持って行った)
それとファミリーのお誕生日会に作ろうと思っていたベジミートソースと玄米ペンネ、リンゴとさつまいものスチームサラダと今年は試作でしょうがない時以外はなるべく粉もの(主に小麦をオーブンで焼きしめたスイーツ)を食べないようにと、蕎麦の実とドライフルーツのコンポートを作りました(甘味料を使っていないのでスイーツと言う感じがしない)。

でも頑張ってスイーツを減らしま~す


マクロ            マクロ

ベジミートソースは高キビを使いました。マッシュルームも入っています。
バケットにのせて酒粕豆乳クリームをトッピングして焼けばピザトースト風で美味しそうです。
明日トライしてみよう
リンゴとさつまいものスチームサラダはほっこりとして美味しいです





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テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

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プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


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