

稲刈りのお手伝い

毎週水曜日は畑の日

水曜日は、毎週お野菜を届けて頂いている、千葉県東庄町の有機農家の鎌形さんの畑のお手伝いか、仲間と三人で鎌形さんからお借りしている畑の作業をします。

今日は鎌形さんの所の田んぼの稲刈りのお手伝いをしました。
(鎌形さんの所は、稲刈りは機械でするそうですが、四隅は機械を回しにくいので手作業になるようです)
やまあいと言う事の影響があるのかもしれませんが、田んぼはちょっと違いますね。
エネルギーが違います。
稲刈りをしながら、気持ちはいいし・・・、楽しいし・・・(田んぼの草取りも気持ちよかったんですが、稲刈りもすっごく楽しいです→体は疲れていてもです)、田んぼに水がなくても癒されます。
本当に気持ちいいんですよ。
いいなぁ~。田んぼはいいなぁ~
好きだなぁぁぁ
来年は是非、米作りにも挑戦したいです

あとは畑で草取りとキャベツ・カリフラワー・ブロッコリーの移植の途中まで。
今日は時間切れで最後まで出来ませんでした。

この三つのキャベツ系のお野菜は移植するとよいようです。
移植すると根がたくさん増え、しっかりとするそうです。
茎の所からもたくさんの根が生えてくるので茎の部分もある程度、土の中にある状態にするために斜めに植えるようです。

ほんと、毎回いろいろと教えて頂いてます。
目指せ、自給自足

今日も写真をたくさん撮ったので写真をアップ出来るようになったら今までのをまとめて、
すべて、一挙に載せたいと思います。

特にオクラの花の写真を見て頂きたいなぁぁ。
初めて見ましたが、ハイビスカスを小さくしたような感じで可憐でとてもきれいです



テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いいですねぇ~

な~んか、イキイキと作業している様子が目に浮かぶようですv-34
これから、だんだん寒くなっていきますし、新型インフルエンザ等も、もっと流行するみたいなので、くれぐれもお身体には気を付けて頑張って下さいv-91

自然

昨日、知り合いのおばあちゃんから茄子とピーマンとトマトとゴーヤをもらいました。手をかけずに庭で作ったものでもちろん無農薬です。買ってきた野菜は腐るけどこの野菜は乾燥するだけだとおっしゃっていました。
自然はいいですね。目には見えませんがエネルギーや心地よさを感じます。人も植物も土も空気も地球の内包物。すべて繋がっているのですね。

Re: いいですねぇ~

>horse-dragonともさん、有難うございます。
季節の変わり目ですのでともさん達もインフルエンザに気をつけてください。

Re: 自然

> 昨日、知り合いのおばあちゃんから茄子とピーマンとトマトとゴーヤをもらいました。手をかけずに庭で作ったものでもちろん無農薬です。買ってきた野菜は腐るけどこの野菜は乾燥するだけだとおっしゃっていました。
> 自然はいいですね。目には見えませんがエネルギーや心地よさを感じます。人も植物も土も空気も地球の内包物。すべて繋がっているのですね。

ボントロさん、本当にそうなんです。
でも残念ながら、 普段は日々の暮らしに追われ、自然から遠ざかっていて、自然を感じることがなくなってしまって・・・。
たまには自然と向き合うことが必要なのかもしれません。

茄子・トマト・ピーマン・ゴーヤ。
色つき野菜はポリフェノールが含まれていて、抗酸化作用が強いです。
ゴーヤ、苦みがなかなか良いですね。
その苦み成分は胃液の分泌を促して、食欲を増進させたり、肝機能を高め(酒飲みにはいいですね)、
血糖値を下げる効果もあるといわれています。

塩もみして水にさらし、ピクルスにしたり、炒めたり、
来年はゴーヤ・きゅうり・へちまなどつる性のお野菜などを育て、それらで窓を覆い家の中の温度を下げる効果を上げ、おまけに食べたり、化粧水にしたりと用途もいろいろ考えられ・・・、なんか来年も楽しみです。




プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
