

クシ・レベル2の第8回目の講義

今回の講義は『水のエネルギー』の講義とお手当法、望診


『水のエネルギー』については調理実習をアップした時に書いたのでここでは割愛します。

お手当法。

① 肝臓のスペシャルドリンク

② りんごのすりおろし/りんごの絞り汁

③ 心臓のスペシャルドリンク

④ 小腸のスペシャルドリンク

⑤ 甘い野菜のスープ

⑥ りんごと人参のおろし汁/人参の絞り汁

⑦ 大腸のスペシャルドリンク

⑧ 肺のスペシャルドリンク

⑨ 蓮根湯

⑩ 腎臓のスペシャルドリンク

⑪ 第1大根湯

⑫ 切干大根茶

などなど。
いろいろ試してみたいと思います
人体実験です。

陰陽五行によるマクロビオティック望診法

土のエネルギー(脾臓・膵臓・胃)

金のエネルギー(肺・大腸)

水のエネルギー(腎臓・膀胱)

膵臓は顔の眉間
胃は上唇
肺は頬
腸は下唇
腎臓は眼の下
膀胱は額の上の方

に現れます。
もっともっとこまかくも診る事が出来ます。

私はちなみに、顔色が黄色く(貧血だと黄色くなるそうです)、陽性だそうです。

もっと上に広がる青菜を取り入れる。
りんごのすりおろしも良いです。
と言われました。

どうやら、陰性気味の食をもっと取り入れても良いようです。
なので、生野菜ももう少し取っても良さそうです


         まくろ
          押し寿司

と言う事で、恵方巻きも食べなかったし、少し陰性気味に押し寿司を作ってみました

寿し飯の間に炒った胡桃を入れました。
胡桃は玄米によく合います。
さっぱりと美味しかったです

マクロビ食事会も雛祭りが近いので、
押し寿司にしようかなぁ・・・


          まくろ
          キヌアと野菜入り海藻サラダ・寒天ジュレ添え

これは明後日の日曜日のクシ・レベル2のクッキングプレゼンテーションのメニューです。

頑張ってきま~す




テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
