スポンサーサイト


2月のマクロビ会

2月28日に2月のマクロビ会、無事に終わりました

お越し下さいました皆様、有難うございました


今回のテーマ、
まだ2月ですが、立春も過ぎ、だんだんと春に向かってエネルギーが上昇して行きます。
また、ため込んだいらない物の排出の季節でもあります。
なので、お料理は、
「木のエネルギー(上昇のエネルギー)」のお料理を少しづつ取り入れ(少し陰性気味のお料理)、苦味のある物も加え、根菜料理も一緒に、と言う事になりました。


そして、今回のメニューは


        まくろ
       
メニューはゆかりちゃんが書いてくれました


              まくろ
              根菜ときのこの玄米酒粕汁

玄米酒粕は寺田本家さんの発芽玄米酒『むすひ』の酒粕を使っています。


           まくろ
 春の玄米雑穀押し寿司、切干大根の煮物、金柑の塩煮、胡桃味噌、のげのりの酢味噌和え、自家製紅ショウガと三八五漬けです。

押し寿司には玄米の他に黒米、赤米、緑米、ひえが入っています。
ご飯とご飯の間に青海苔と炒った胡桃が入っています。
また、上には桜の花の塩漬けをトッピング

切干大根煮には自家製干し蓮根を使いました。
自家製切干大根は雨に降られて使えなかったぁ~(残念)。

のげのりの酢味噌和えはゆかりちゃんが作ってくれました。
毎回お手伝いしてくれてます
ゆかりちゃん、いつも有難う


           まくろ
 ベジタブルパイ、コーフーカツの大根おろし添え、春菊とりんごのはっさくポン酢ドレッシング和え

ベジタブルパイはサツマイモ、カブ、ブロッコリーが入ってます。
コーフーカツには天然酵母のバケットを生パン粉にして、使いました。
また、クレソンを添えてます。

クレソン、もう出てきましたね。
春ですねぇ~


           まくろ
           ガトーショコラ、りんごのタルトタタン、豆腐クリーム添え

ガトーショコラにはカカオマス、カカオバターを使いコクを出しました。
(出てるかな
りんごはばんじろう村のりんごの富士を使ってます


皆様、今回はいかがでしたでしょうか

いつも参加下さり、有難うございます

また、いろいろな方のレシピを参考にさせて頂いてます。
押し寿司とベジタブルパイはクシの講師でもある、真紀子先生のレシピをアレンジして、
スイーツはクシ・レベル2でご一緒させて頂いている中平さんのレシピをアレンジして使わせて頂いております。

中平さんが主宰されているお料理教室でかなり勉強させて頂いてます。
特にスイーツはたくさん参加させて頂きました
有難うございます

たくさんの方のお力を借りる事が出来、
本当に感謝、感謝です

皆様、今後ともに宜しくお願い致します
有難うございました



           
スポンサーサイト

テーマ : ありがとう
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
