スポンサーサイト


今日は『清明』です。4月のマクロビ会のメニューは・・・?

今日は『清明』です。

二十四節気で言う『清明』とは、

清浄明潔の略。
晴れ渡った空には当に清浄明潔と言う語がふさわしい。
地上に目を移せば、百花が咲き競う季節である。

とあります。

ですが、どうも、気候は変ですよね。
雨が多すぎます
今は止んでますが、今日も朝、雨が降っていました。
温暖化の影響ですよね。
農家の方々も大変なようです。

とは言え、地上では「お花見」が・・・、
私の家の近くの「桜の園」では、
まだ、7分咲きでした


昨日撮りました。
sakura          sakura



             sakura


満開になったら、またアップしたいと思います。
「お花見」もしたいですが・・・
悲しいかな、時間がないっ



そして、4月のマクロビ会は4月25日の日曜日に決定しました。

今回のテーマは「春のエネルギー」です。

これからメニューを決めねばなりません。


       pasuta
       春キャベツと桜の花の塩漬けの全粒パスタ

塩と昆布出汁少々の味付けです。
美味しかった
マクロビ会のメニューの候補です。

もう一つは南先生のお弁当の本から、
しょい豆です。

炒った大豆を漬けました。


スイーツは苺

       ichigo
       苺のチョコフォンデュ

材料はカカオマスに白ごまペースト、豆味噌、豆乳、と甜菜糖です。
チョコペーストになってしまったので、もう少し、ゆるくした方が良いですね。
でもおいしいぃぃ~、でした

       makuro
       苺のマフィン

全粒薄力粉に米粉を混ぜました。
中には砂糖不使用自家製苺ジャムと自家製乾燥苺を入れ(乾燥苺は存在感なしでした。悲しいぃぃ)、
上には苺の豆乳ホイップクリームと苺をトッピング

生地がもっとフワフワになると良いなっ
研究してみよう

いつもスイーツは二品お出ししているので、いろいろ試作に励んてま~す




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
